フラワーショップ"petit bleu"プティブルー お店ブログです。 


    --:-- Top 

雨・あしたも雨・・

雨はイヤなんですよ。

なんたってお客さんが少なくなる。傘さして花かいたくないものねぇ。

金曜日は活け込みもないのでヒマです。

雨の日にわざわざ買いに来てくれたらサービスしちゃうのに・・・

きょうの薔薇はアバランシェ系です。

090130-3.jpg

上がピーチアバランシェで下がアバランシェ。

ピンクのスィートアバランシェも入れたかったんだけど残念。セリ負けしちゃいました。

この薔薇は長持ちするんですよ。今なら2週間くらいOK!

薔薇を敬遠している人はイメージがかわると思いますよ。

このほかには輸入のアムネシア!茶と言うか薄紫というか・・・大人の色合いです。

でも残念ながら葉っぱは良くない。どうして輸入は葉っぱがダメなんでしょうかね。エクアドル産。

090130-2.jpg

えっ?気持ち悪いって!でも実物はカワイイんですよ!ムシみたいで・・・

僕はこんな造形の花大好きなんです。

ラケナリア。海の中でいうとウミウシみたいな存在ですかね?

つづいては水曜に買ったアジサイと相性バツグンの

090130-5.jpg

アマリリス「ロイヤルベルベット」とダリア「黒蝶」この深紅がたまりません!!

最後はカワイイとこを

090130-4.jpg

ガーベラ「パスタローサ」パスタ系の花びらクルンがたまりません!

雨がはやく上がりますよーに!

寒い!!

だけど花屋の世界ではすっかり春模様です!

店にもチューリップをはじめいろいろと入荷してます。

チューリップ・・・僕は好きなんですけど、お客さんの反応は・・・

ウチだけなのかと思ったら他のお店もそうらしい・・

なぜ?

どうやらパックリ咲いてしまうイメージが強いらしいですね。

パックリ開ききったらおしまい!

こう思っているお客さんが多いみたいですね。残念です。

花は開いてこそ花なんだけど・・・開いたからってすぐに枯れるわけじゃないしね。

ライ(パロット咲き)僕の好きなチューリップのひとつです。

090128-1.jpg

キレイですよねぇ。

チューリップは花はもちろん美しいんだけど首のラインがさらに色っぽい!!

いろんなチューリップを買って楽しんでほしいものです。。

今日はミモザも入荷です!

090128-6.jpg

この黄色のポンポン・・春ですね

あんまりモタナイのが・・・ですがほんのチョッと入れるだけで楽しくなります!

さて今回の仕入れの目玉は・・・アジサイ!!

090128-4.jpg

なぜいまアジサイ!?・・・だって色が好きなんだもの。

NZからの輸入品です。国産と違って肉厚で持ちがいいです。

季節には合わないかもしれないけど、アレンジや花束に入れると

とってもいいんですよ!

やっぱり薔薇がスキ!

さいきん気づいたんですけど

僕は薔薇が好きみたいです・・・花屋やって20年目の発見です。

で、今回の仕入れも薔薇がいろいろ

ジャンティーユ

090125-1.jpg

オフホワイトのスプレーバラです。このコロンっとしたカンジたまりません!!

これでブーケ作ったらかわいいのできますよ!まちがいなくね。

お次はマリア

090125-3.jpg

極淡いピンクのスプレーバラです。花形はそんなでもないけれど色がかわいいです。

ブルーミルフィーユ

090125-2.jpg

名前のとおり花びらがたくさん重なっています。でもあんまり咲いてくれないんだよねぇ・・・

レモンラナンキュラ

090125-4.jpg

野菜系のラナンキュラスにそっくりです!こいつもパックリ咲きません。ザンネン。

最後はこの間紹介したレディーチャペル

090125-5.jpg

こんなに大きく開きました!!12cm位あります!

びゅーりふぉーデス!!

薔薇はモタナイ、すぐ咲いちゃう・・・なんて声をよく聞きますが

一週間ももてば問題ないんでは・・・

この時期なら玄関とか寒いところなら2週間はいけるんでは・・・

もっと楽しみましょ!!

そうだ女性には薔薇の香りは必要らしいですよ!

若さを保つためにね。

寒いので?

またご無沙汰しちゃいました。

きょうは寒いのでお店のエアコンスイッチオン!!(もちろん暖房ね。)

狭い店で花に影響あるんでは・・・と思うでしょうが

花が寒がっているようなのでちーどいいんです!(イイワケ?)


いい娘入ってます!!

「レディーチャペル」

090115-1.jpg


花形に色、僕好みです!

キルタンサス!

090115-3.jpg

こいつもお気に入り!!つい買っちゃいます。

ミニゼンマイ!

090115-4.jpg


アレンジによし花束によしの便利アイテム!!

まだ若いのでグルグルも柔らかです。

きょうのお店!

090115-2.jpg


家に帰るととりあえず焼酎お湯割り!!

早くアタタカクならないかなぁ・・・

本日開店!!

きょうからお店も営業開始です!

きょうの仕入れは春の花!

さっそく桜「オカメ桜」も入れちゃいました。

090107-2.jpg

少し濃いめのピンクでかわいい花です。

明日からのリビングブーケにも入れちゃいます。

サクラサクです。

ほかには「ムスカリ」

090107-3.jpg


こいつもお気に入りです。

アレンジにチョコットいれると可愛いんですよ!

キッチンブーケに入れますよ!

あとはチューリップにラナンキュラス、キルタンサス、スィートピーに菜の花・・・

これからが春の花の旬です(切花はチョット早めの旬を迎えます)

ぜひお店に足を運んでください!!

春はすぐそばまで来てますよ!

仕事はじめ!

毎年せめて三が日までは休みたい!!

と思っていたのだけれど、今年は願いがかなって

きょうから仕事始め!

と言ってもきょうは明日の準備だけ。

明日から本格的にシゴトですね。

お店は7日からなのでお間違いなく!!


ひさしぶりにお店に行ったら咲いてました。

090104-1.jpg


きれいな白梅です。

ほのかに香りが漂っていました。


余分にゆっくりできたのに、今年は飲みが少なかったようです・・・

トシでしょうか・・・

090104-2.jpg


まぁこの他にシャンパンにビール等々空けてますが・・・

あけましておめでとう!!

おめでとうございます!!

しばらく更新していない間に新年を迎えることになってしまいました。

年末はチョットばたばたしましたが、用意した花もほぼ完売だったし

気持ちよく新年に突入できました。

これもみなさんのおかげです!感謝!!

今年もよろしくお願いいたします。

お店の方は1月7日の午後より通常営業です!


今年の正月アレンジです。

個々には写真撮れなかったです。すみません。

090101-1.jpg
090101-2.jpg
090101-3.jpg
090101-4.jpg
いちばん最後の画像は店頭で一番売れたアレンジです。

最後に今年の目標ですが・・・

肉体改造!!
 
 
プロフィール
 
 

take

Author:take
渋谷区初台で花屋
petit bleu
プティブルー
をひらいてます!

 
 
最新記事
 
 
 
 
最新コメント
 
 
 
 
最新トラックバック
 
 
 
 
月別アーカイブ
 
 
 
 
カテゴリ
 
 
 
 
メールフォーム
 
 

名前:
メール:
件名:
本文:

 
 
検索フォーム
 
 
 
 
RSSリンクの表示
 
 
 
 
リンク
 
 
 
 
ブロとも申請フォーム
 
 
 
 
QRコード
 
 
QRコード
 
